安心のネットワーク NOSAIぐんま

文字サイズ 標準拡大

備えの種をまこう。 備えの種をまこう。
 「備えの種」は、農業共済制度と収入保険制度、及び被害の未然防止に取り組むRM( リスクマネジメント) 支援活動等を表し、「種をまこう。」との呼びかけは、全ての農業者に対して両制度等を普及していくNOSAI団体の決意を示しています。
 農業災害補償制度70 周年の節目に、収入保険制度の導入が決定し、従来以上の幅広い経営リスクに対応し、「備えあれば憂いなし」の農業生産体制構築を目指すNOSAI団体の姿勢とも一致します。
 また、句点は言葉をまとめ、意味を強調する効果があります。

お知らせ

ホーム > お知らせ > 農作物共済(麦)、家畜共済、園芸施設共済の危険段階別共済掛金率を設定しました。

農作物共済(麦)、家畜共済、園芸施設共済の危険段階別共済掛金率を設定しました。

平成31年1月から農作物共済(麦)、家畜共済、園芸施設共済に危険段階別の共済掛金率が適用されます。

危険段階別共済掛金率とは、農業者ごとの被害率に応じて共済掛金率を適用する仕組みで、今般の制度改正から建物共済を除く全事業に対して適用されることになり、標題以外の共済事業にも今後順次適用されます。

なお、危険段階別共済掛金率は、NOSAI本所に備え置いてありますので、閲覧を希望される場合は本所にお問い合わせください。

ページの先頭へ移動